自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

久しぶりの再会

今日は、僕が所属している自由律俳句結社

『海紅』

の企画の打ち合わせで銀座に行ってきました。

 

ずっと自粛生活だったので、

本当に久しぶりの都心です。

電車に乗るのもほぼ二か月ぶり

新鮮に感じました。

(以前は毎日乗っていたのに!)

 

駅の改札に立つ仲間の顔を見たら、、、

うん、、堪らないものがありますね。

「元気だった~?」なんて、自然と笑顔がこぼれます。

 

これまでも銀座には数えるほどしか来ていませんでしたが、

普段の様子に疎い僕にも人通りは少なく感じました。

 

打ち合わせは「ハバタキ」という企画についてです。

同人誌「海紅」のレギュラー企画で、

毎号一つのテーマを決めて数人の同人で語り合います。

(担当の同人は毎号異なります)

 

今回のテーマは、

「時事句と普遍性」

 

最新の五月号に掲載されている句を中心に時事句の是非について語り合いました。

 

最近の時事と言えばやっぱりコロナですよね。

僕自身は、コロナだけでなく時事句は全くと言ってよいほど作りません。

でも作る方も結構いらっしゃいます。

 

時事句の良い面・悪い面、詩性の話、普遍性の話、作句の上で心がけたいこと、、

などなど時事句について熱く語り合った「ハバタキ」は

「海紅」八月号に掲載予定です。

 

f:id:freeversehaiku:20200531231405j:plain

打ち合わせは銀座木村家さん二階の喫茶スペースにて

 

今日のところはこの辺で。

あなたが佳き句に出会わんことを…。