自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

まずは句会

5月25日に東京でも

緊急事態宣言が解除されました。

 

これを契機にだんだんと人の往来が増えていくのでしょう。

 

(徐々にですが)外出ができるようになれば、

何をしたいって、やっぱり一番は句会ですね。

 

この数か月句会をしていません。

 

句会ができなくなったことで、

句会のありがたみを痛感しています。

 

今まで句会のある生活が当たり前でした。

納得のいく句ができず、

(明日の句会いきたくない…)

なんて思った時も数知れず。

 

でも今は、

句の出来なんか気にするよりも

句会に行って仲間とお話がしたいです。

 

自粛期間中は先輩同人が企画してくれて

オンライン句会にも参座しました。

 

オンライン句会にはオンライン句会の良さがあり、

それなりに楽しかったです。

でも、やっぱり対面による句会の「ライブ感」には敵いませんね。

 

私が所属する

『海紅』

の句会の様子についてはまたお話させていただきます。

 

吟行、勉強会、企画の打ち合わせ、食事会、、、

コロナが収束したら、仲間と集まってやりたいことはたくさんあります。

でも、、やっぱりまずは句会ですね。

 

今日のところはこの辺で。

 

 

あなたが佳き句に出会わんことを…。