自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの再会

今日は、僕が所属している自由律俳句結社 『海紅』 の企画の打ち合わせで銀座に行ってきました。 ずっと自粛生活だったので、 本当に久しぶりの都心です。 電車に乗るのもほぼ二か月ぶり 新鮮に感じました。 (以前は毎日乗っていたのに!) 駅の改札に立つ…

年をとると

以前、句歴50年を超えるベテラン俳人から 「年をとると句が長くなる」 と、聞いたことがあります。 年をとると俳句を作る力が衰え、 ダラダラと長くなってしまうのだそうです。 ここでいう「俳句を作る力」とは、 簡単に言ってしまえば、 「一言でバシッと言…

まずは句会

5月25日に東京でも 緊急事態宣言が解除されました。 これを契機にだんだんと人の往来が増えていくのでしょう。 (徐々にですが)外出ができるようになれば、 何をしたいって、やっぱり一番は句会ですね。 この数か月句会をしていません。 句会ができなくなっ…

そもそも

自由律俳句ってなんでしょうか。 よく言われます。 「自由律俳句ってなんでもありなんでしょう?」 「自由律俳句って俳句なの?ただの文だよね?」 たしかに自由律俳句って五七五でもないし季語もありません。 いわゆる「フツウの俳句」とは違います。 でも…

夏日

最高気温25℃以上の日を夏日というそうです。 今年初の夏日は5月1日でした。 毎年5月5日頃が立夏なので暦の上ではもう夏です。 春と夏の間。 好きな季節です。 東京都葛飾区にある賃貸物件の二階に妻と二人暮らし。 つつじの咲く下町の細い路地を通って階段を…

はじめまして

ご訪問いただきありがとうございます。 さいとうこうと申します。 自由律俳句結社『海紅』の同人をしています。 まずは簡単な自己紹介をさせてくださいませ。 仕事に悩んでいた20代半ば。 種田山頭火の或る自由律俳句に感銘を受け 転職を決意。 ふるさと信州…