自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

夏日

最高気温25℃以上の日を夏日というそうです。

今年初の夏日は5月1日でした。

 

毎年5月5日頃が立夏なので暦の上ではもう夏です。

 

春と夏の間。

好きな季節です。

 

東京都葛飾区にある賃貸物件の二階に妻と二人暮らし。

つつじの咲く下町の細い路地を通って階段をのぼる。

 

急いでいたり気分が良い日は階段をとばして駆けあがります。

思えば子どものときからそうでした。

 

子どもの足ではひとつ飛ばしが精一杯でしたが、

今はふたつ飛ばしも大丈夫。

 

階段をのぼるとキラキラの太陽が照りつけます。

夏はギラギラですが、今はまだキラキラくらい。

 

キラキラした子ども時代を思い出す。

今の自分は…

 

うん、まんざら悪くない。

 

あのキラキラの太陽は今も僕を照らしてくれています。

 

 

一句、生まれました。

 

階段ふたつ飛ばしあれは初夏の太陽   こう

 


あなたが佳き句に出会わんことを…。