自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

『自由律の風』創刊号

先日、自由律俳句協会初の機関誌『自由律の風』が家に届きました。

俳協にとって念願の機関誌です。
私は直接編集に携わっておりませんが、封筒から出し手に取った時は感動しました。
2号、3号、4号と着実に末永く発刊が続いて欲しいものです。

内容は「巻頭言」から始まり「個人詠草集」、「結社・句会紹介」、「五句鑑賞」、「雑感」、「新刊紹介」などと続いていきます。

「五句鑑賞」では、私も句評を担当しています。

佐瀬会長の「巻頭言」から一部抜粋し紹介いたします。

「~自由律俳句界をみれば、俳句人口の減少先細りの共通の問題を抱えている最中にあって、少人数の結社が乱立し自会ファーストを固持しています。十年先を考えれば協調の無いどの会も、正常な活動は望めない惨憺たる結果になることは目に見えています。~協会はお手伝いの精神で各会が独自性を維持し隆盛することを願っています。参加している各会の長所知恵を出し合って、各会がもつ悩みや問題の解決に幾分かのお手伝いまた橋渡しができればと考えています。~」

自由律俳句界はどの会も高齢化の波にさらされています。
少しでも多くの人に自由律俳句へ関心をもってもらえるよう、私も頑張りたいと思っています。

 


『自由律の風』創刊号