自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回自由律俳句フォーラム

毎年春と秋の年二回、「自由律俳句フォーラム」というイベントが開催されています。事前に句を募集し、互選の結果、上位入賞者(1位~3位)には賞金が出ます。コロナ禍のため今回のフォーラムは句会がありませんでしたが、先日選句結果のみメールにて配信さ…

「詩客」に掲載されました

詩歌交流サイト「詩客」に拙句を十句掲載していただきました。※URLはこちらです。http://shiika.sakura.ne.jp/works/haiku-works/2020-06-13-20825.html ライフ さいとう こう 冬を挽くカフェの窓辺赤いガーベラが頬杖をつく港町君を訳する文法がないドイツ…

お借りしました

ずっと読みたかった本をお借りできました。 荻原井泉水の「自然・自己・自由」です。 晩年の井泉水の代表作の一つです。 どんな世界が広がっているのかワクワクしています。 じっくり勉強させていただきます。 感想はまた後日。 (分厚く、読み終わるまでに…

海紅六月号

海紅六月号が届きました。 なんと! 今月の巻頭句に選んでいただきました。 ↓の七句です。 さいとうこう パン焼ける匂い風となり君の声になり陽ざしは春キャベツ今日はネコの箸置きをならべその気になれば江戸川あの打球はツーベース童心というには切実ここ…

星野鐵之遺作展

太田区民ホール・アプリコで開催されている 星野鐵之遺作展に行ってきました。 星野鐵之氏(1939-2018)は横浜出身の画家で 海紅同人平林吉明さんの絵の師匠でもあります。 2018年に亡くなりましたが 平林さんをはじめ多くの教え子たちが恩師を偲び 今回の遺…

海紅句会

自由律俳句結社『海紅』の句会は、いわゆる「指導者」がおらず「添削」もありません。 特に定型俳句では、先生による添削が行われることが普通です。 一方、海紅は「自選」が基本的な考え方です。 自分の句は自分で選ぶ、ということです。 この自選主義は海…