自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

はじめまして

ご訪問いただきありがとうございます。

 

さいとうこうと申します。

自由律俳句結社『海紅』の同人をしています。

 

まずは簡単な自己紹介をさせてくださいませ。

 

仕事に悩んでいた20代半ば。

種田山頭火の或る自由律俳句に感銘を受け

転職を決意。

ふるさと信州を飛び出し東京で働き始めました。

 

自分でも自由律俳句を作るようになり

気づけば俳句の世界どっぷりとはまっています。

 

29才で『海紅』同人になり、現在32才(今年の夏に33才になります)。

大先輩たちに囲まれながら昨年の秋に自由律俳句協会の役員を拝命しました。

 

まずは自由律俳人として自分が納得できる句を作っていきたい。

と同時に、自分のような若い世代の方に少しでも自由律俳句の魅力を伝えたい。

 

・・・もちろん若輩の自分に大層なことは言えません。

ですが「自由律俳句の魅力」を言葉にすることが自分の勉強になる

と、そう思っているのです。

 

とは言っても肩肘張らずにゆるりと気長に続けていけたらと思っています。

 

当ブログが自由律俳句に興味をもっていただくきっかけになれば

なんて思っています。

 

最後に

↑で触れた山頭火の句をご紹介して今日のところは締めさせていただきます。

あなたが佳き句に出会わんことを…。

 

 

まっすぐな道でさみしい