自由律俳句カフェ

自由律俳人さいとうこうによるブログです。

箸置き

すこし前の話になりますが、かっぱ橋で箸置きを買いました。
かっぱ橋は浅草にある調理器具などを扱う大きな問屋街です)

ホットサンドメーカーを買いに行ったのですが、
ふらりと入った調理雑貨のお店に素敵な箸置きがあり衝動買いしてしまいました。

コレクターというほどではありませんが、気に入った箸置きを見つけるとちょくちょく買っています。
今では箸よりも箸置きの方が多くなっている始末です(苦笑)

何気なく箸置きがあってそこにお箸をのせる。
それだけで食卓がパッと明るくなります。
それに箸置き単体でみても、また良いんですよ。
遊び心があって可愛いものが多く、一つのオブジェとしても見応えがあります。

箸置きは機能性と芸術性、この相反する性質を見事に両立していると思うのです。

ちょっとしたお出かけや旅先で、これからも素敵な箸置きを見つけてみたいと思っています。

 

今年の春に作った箸置きの句です。


陽ざしは春キャベツ今日はネコの箸置きをならべ   こう


今日のところはこの辺で。
あなたが佳き句に出会わんことを…。

 

f:id:freeversehaiku:20200727224910j:plain

椿と蓮根の箸置き